全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

リフレッシュに出かけるのも面倒くさい問題の話

12月だ

 

12月といえば忘年会シーズンだ

仕事をしていた頃は12月だけで4回ぐらいは忘年会に参加していた気がする

 

それがここ数年は全く参加していない

親しい友人数人と1度会うぐらいだ

 

スポンサーリンク

 

夫は毎年12月中に数度忘年会をしている

地元の友人と遊ぶ為に実家のある隣県まで行く事もある

 

今年も何度か開催されるらしい

 

その罪悪感からか分からないが、リフレッシュに友達と遊びに行ってきたら?と言い出した

 

行かないと答えてくれという本心がチラチラ見える顔をしていたが、それには気づかないふりをしておいた

 

丁度、友人から誘いがあった

数人で集まって夜食事に行こうと

 

せっかくだから行こうかと心が揺れた

 

だが、行くとなると

・子どもと夫の食事の用意

・下の子の風呂

・色々と子どものお世話

・お願いしますと頭を下げて家を出る

・手土産を買って、子どものお世話ありがとうと感謝の意を告げる

 

とにかく下2つが嫌だ

夫は毎月普通に何も言わず飲み会に行く

私が年に1度夜出かけるぐらいで頭を下げなければいけないのか

そこまでしなければいけないのか

 

それだけすれば遊びに行けると言えばそうなのだが、そこまでして行く事なのかと

 

行きたいと言えば行きたいのだが、どうせ3時間程で帰ってこなければいけない

急いで電車に乗って急いで帰ってこなければいけない

 

しんどいわ

全然リフレッシュにならんわ

 

自分にとってのリフレッシュは、家に一人でいる事だ

夫に子ども二人連れて義実家にでも行っていてほしい

1日じゃない

1ヶ月ぐらいな

 

そもそも遊びに行ってきたら?と言った事で、『妻を気遣ってるオレ』が達成出来て満足しているだろう

 

もう何もかも面倒だ

酒も完全に飲まなくなった

居酒屋メニューも食べたいわけでもない

家で一人で何も無い部屋で何もせず過ごしたい

 

欲も減ってきた

今は早く子どもたちに巣立ってもらって健康的に人生を終えたいと思っているだけの毎日だ

 

↓クリスマスチキンにささみはアリやろか・・・↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ