全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

今更貧乏入門を読んだんやでという話

もう8年も前に出版された本だ

今更ながら、古本で安く売っていたので買ってみた

 

ミニマリスト界隈で有名な本だが、今まで読んだことが無かった

著者の他の本は立ち読みはしたことがある程度だ

 

スポンサーリンク

 

 

 

ざっと読んだ

とりあえず1回ざっと読む派だ

そして改めてゆっくり読む

 

 書いてある事は

 

・欲望は苦

・欲望を実現しても満足する事はない

 

といった感じだ

貧乏といっても、金銭的に貧しい生活をするという話ではない

清貧という方がわかりやすい気がする

 

ケチケチ節約するのではなく、本当に必要な物だけを買う生活をしているとお金に余裕が出てくるといった感じだ

 

 

 

ざっと読んだだけなのでまだ読み込めていない部分はあるが、読み終えて思った事は

 

書いている内容の割に、著者本人はガツガツしてる感じがするなぁ~

 

なんて事を思ったり思わなかったりラジバンダリ(もうだれも覚えていないだろう)

 

↓蚊に刺されたらかかずに患部に集中するという内容にはちょっとフフッとなった↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ