全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

気づいたら9月が終わっていたんだぜという話

9月の記憶がほとんど無いと言っても過言ではない

気づいたら10月だった

 

どうして月日が経つのがこんなに早くなってしまったのだろう

タイムリープしているのではなかろうか

心配になる

 

スポンサーリンク

 

 

先月の家計だ

 

先月は最終週にマネーフォワードを退会してしまったので、それを見て生活費を出す事は出来ない

 

だが何となく覚えている範囲では

食費は予算オーバーしていた

それだけは間違いない

 

ここ数ヶ月、食費オーバーし続けている

予算としては食費35,000円、日用品15,000円以下(おむつ代含む)

 だが、外食費を含めて50,000円程度いってしまっていた

 

義両親と会ったり遠出の外食をしたりした事もあり、外食費は10,000円程度だったと思う

それを差し引いても45,000円、使いすぎだ

 

マネーフォワードを止めて、1日に使ったお金をメモする作戦にした

一応項目分けして記録する 

 

ほぼ買い物は

食料→イオン(waon支払)、イトーヨーカードーネットスーパー(1回5000円×月2程)

日用品→キリン堂(nanaco支払)

が9割以上だ

 

日用品用に月に1度nanacoに1万円チャージ、waonには週に1度6000円チャージ

6000円×4週=24,000

nanaco10,000円+waon24,000円+IY10,000円

これで44,000円だ

オーバーしなければ、おむつ代を入れて月に50,000円以内に収まるだろう

 

生活費はこれ以内と決める

子ども2人を連れて色々と安いものを探しに行くのは労力の無駄なので店鋪をもう決めてしまう

多少値段が他店より高い事があっても、効率の良さも大事だ

 

 

春からは子どもを保育園に預けて仕事復帰だ

保育園の申込書配布が始まった

 

と思っているが、保育園に入れる気がしない

関西の中でトップクラスの待機児童多い激戦区に住んでいる

正社員ですら落ちる状況だ

 

私はフルタイムではない

時短勤務だ

とてもじゃないが、希望園に入れないだろう

一時保育も無認可も人数オーバーしている状況で、どうしろというのだろう

 

考える事にウンザリしている

いっその事幼稚園まで専業主婦になると割り切って、子2人が入園したらパートでもするか

 

子持ちが住みやすい街とか言っているが、働く母親には何も受け皿が整っていない現状に激おこぷんぷん丸なのである

 

まぁ実際特に怒ってはいないが、保育園について考える事に疲れてしまったので生活レベルをもっと下げて数年1馬力で生活する事を考える方に労力をシフトしよう

 

生活費もミニマルへ・・・

果たして結果は・・・

 

↓もう働きたくないでござる。筋トレとランニングだけして生涯を終えたい↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ