全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

面倒くさがりファミリーの靴事情の話

先日書いた

未就園児の子どもの靴は1足履きつぶす派だ

 

そしてそれは大人も例外ではない

 

スポンサーリンク

 

我が夫婦は色々なジャンルの服は着ない

ユニクロのマネキンかと思う夫の私服(実際ほぼユニクロ)

白シャツジーパンが制服になっている私

 

ほぼ同じような服で過ごしているので、靴も多種必要ない

 

↓5月頃に一度靴について書いた↓ 

www.seyakate910.com

 

この時は黒ローファーを持っていた

 

そして、それから数ヶ月後に処分した

理由は、履く事が無いという事に気がついた

 

今の靴がコレだ

f:id:seyakate910:20170908213732j:plain

 

・常連の無印黒スリッポン

・冠婚葬祭パンプス

 そしてローファーOUTしたかわりにINした仲間

・ランニングシューズ asics LYTERACER RS 3

レース用の軽量ランニングシューズだ

2年ほど前に良い状態で知人に流したが縁があって戻ってきた

下の子も寝てくれるようになったので、コレを機に夫に子を任せて夜中にランニング復帰する事にした

 

ランニングシューズはいい

レース用のシューズを見ているとうっとりする

本当はターサージールが好きなのでこれが駄目になったら買い替えたい

 

いや今はそんな事はどうでもいい

 

せっかくなので靴箱内を撮影してみた

 

f:id:seyakate910:20170908214540j:plain

 

夫の靴置き場

・アシックスのスポーツシューズ

 年に1度の会社のスポーツ大会で使うだけの為のものらしい

・革靴

・休日用シューズ

 

夫の靴はこれ+会社に履いていっている無印黒スリッポンだ(夫婦おそろい)

 

毎日履く子の靴1足は出したままだ

見栄え的には収納した方がいいのだろうが、毎日履くので諦めた

同じ理由でスリッポン2足も出したままだ

 

私の方の靴置き場

f:id:seyakate910:20170908215006j:plain

 

夏はサンダルは履かないのか、という話だ

答えは、YES、履かない

 

以前サンダルを履いていて電車に乗った時に足を踏まれて痛かった事がトラウマ過ぎて止めた

子連れで公園に行った時も生足が土で汚れて嫌だった

夏でもスリッポンだ

臭かろうが蒸れてようがかまわない

サンダルは嫌いだ

 

ブーツも履かない

面倒だ

手を添えずして履く事の出来るスリッポン様最高だ

 

ちなみに靴箱の一番下の段においてある物は、いただきもののモロゾフのプリンのガラス容器に重曹を入れて脱臭気分だ

効果があるのかどうかはわからないが、臭いと感じないのでまぁいいだろう

 

今はこれだけだが、子が成長して自分でオシャレするようになったら増えるのだろう

制限する気はないので、スペースは確保しておいてあげよう

 

パット見、非オシャレの家庭っぽいが、まぁあながち間違いではない

 

↓靴の数が多いほど臭いの発生源も多いと思うんだぜ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ