全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

絶対に食料は傷ませないとかいう話

食料は週に1~2回まとめ買いをしている

 

小さな子どもがいるのでネットスーパーが多い

 

そんな生活だが、私は食べ物を腐らせないマンだ

 

スポンサーリンク

 

その為のコツはいくつかある

(コツという程でもないが)

 

  • ちょっと足りないかな、ぐらいの量しか買わない

  これで4日足りるか!?と思う量しか買わないが、意外と足りる

  • 乾物は常に複数常備しておく

  困ったときの切り干し大根、困った時の高野豆腐だ

  • 作り置きは3種類のみ

  副菜3種類で3~4日回す

  種類が多すぎると余らせそうになり無理やり食べる感じになる

  • 葉物は買った日に全部下処理

  冷凍や茹でた状態にしてしまう

 

この中でも一番効果的なのは、少なめに買う事だ

 

頑張れば何かと捻出出来る

1品ぐらいなら冷蔵庫に何もなくともなんとかなる

 

食べ物を余らせるのは勿体無い

 

あと、必要以上に冷凍しすぎない事も大事だ

何でもかんでも冷凍していたら、存在を忘れてしまう

 

毎日多くの種類の野菜を摂らなくても、一週間~10日ベースぐらいで種類が取れていれば問題ないのだ

 

それに子どもはともかく、大人なんて1日食べなかったぐらいでどうってこと無いのだ

無駄を無くすには、全てにおいて気合いである

 

↓冷蔵庫の中はミニマルに・・・夏↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ