全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

説明書の取扱説明書が欲しい話

説明書の保管は嵩張る

 

その為、簡単な家電やWEB上で説明書がダウンロード出来る物はなるべく処分している

 

だが、正直紙の方が見やすい

エラー番号と型番で検索しても出ない場合は特にだ

エラーが出る→パソコン立ち上げる→説明書ダウンロードする→項目を検索する

より

エラーが出る→説明書のエラーのページを開く

の方が早いのだ

 

でもいくつもある家電、全ての説明書を保管するとなると結構な場所を取る

なので捨てている

 

少し切なくなりながらも処分している

 

昔は携帯電話に分厚い説明書が付いていた

今はスマホには説明書は無い

(簡単携帯には付いているのだろうか・・・)

 

そういう時代なのだろう

紙レスの時代だ

 

実にエコで素晴らしいではないか

 

しかし、取扱説明書に限らず、アナログの方が使いやすいなと思う事もたまにある

例えば・・・と言われると今思いつかないが、間違いなくある

 

年賀状もなにげに元旦ポストが楽しみだったりするのだ

(数枚しか来ないがね・・・)

 

↓使っている家電も減らしたいでござるの巻↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ