全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

戸建てVSマンションの終わりなき戦いの話

我が家は今戸建てに住んでいる

 

自分の30数年の人生では10年マンション(一人暮らしを含む)、20年以上戸建て住まいだ

 

その両方住んでみてわかった事

 

私にはマンションが向いている、という事

 

今戸建てに住んでいて、マンションが良かったと思う点

・ワンフロアである

 私は戸建てでも平屋信者(現在は2階建て)で階段を上がる作業がどうしても面倒だと感じる

 ワンフロアだとルンバ放牧ですべての部屋が掃除される

 ルンバ伯爵は階段を登る事が出来ない 階段も掃除してくれない

・戸建ては暑いし寒い

 最近の家は断熱に優れているとはいえ、マンションには敵わない

・セキュリティ的に安心

 オートロックマンションだと最悪玄関ドアだけ閉めていればそれなりに安全

・一定階以上だと虫が出にくい

 前住んでいたマンションでは虫が出る事がほとんど無かった

・今の家に越してくるまで住んでいたマンションが快適すぎた

 分譲賃貸で隣近所の音も聞こえず駅から近く、古い建物だが概ね不満は無かった

 

とまぁ面倒くさがりには圧倒的にマンションが楽だったのだ

 

戸建てでよかったと思う点も多少はある

・騒音問題

 子供が走り回るようになったので広さがあると良い

・賃貸より、近所の住人の質が良い(気がする)

・車から家に荷物を運ぶのが近くて楽である

 

結局どっちが良いという問題は、その人の生活環境や気質による気がするのでこの戦いは生涯終わらないのだ・・・

 

↓戸建てなんてミニマルじゃねぇが参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ