
全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

気づいたら4月だった話と義母の話

時の流れが早すぎる

もう4月だ

この間年明けたばかりではないか

 

先月から義母が行ったり来たりしている

家事の手伝いをしてくれているのだ

何度も書いているが、義母はとても良い人だ

恩着せがましくする事も無く、やるべき家事を終えたらボーッとスマホゲーをしている適当な感じなので楽だ

 

義母だけならば同居しても良いと思えるぐらい良い人だ

だがしかし、唯一同居できないなと思う点がある

義実家はかなり物が多い

捨てられないタイプなのだ

 

流石に我が家には物を持ち込む事は無いので何の影響も無いが、これが同居となると難しいだろう

 

ヘルパーとして掃除も仕事でしてきた人なので、掃除スキルはプロだ

だが、物が捨てられない人なのだ

 

結婚後義実家に泊まった事はほとんど無い

車で1時間程度なので必ず日帰りだ

どうしても窮屈に感じてしまうのだ

 

実親もそうだが、この世代はあまり物を捨てる人は少ないのかもしれない

 

この世代だからこそ、身の回りの片付けはしておいてほしいものなのに

身軽で居て欲しい

 

実親を説得するのはもう諦めた

 

 

義母が最初に家に来た時に言った

物を置くところがいっぱいあるね!と

 

私は空きスペースを”物を置くところ”と認識していない

ただのスペースだ

場所があるから物を置く、というのはおかしな話だ

 

空きスペースにテトリスのように積み上げられた物が壁一面にある義実家、なんとかしてほしいものだ

テトリスは消えるのに・・・不要なモノはいくら揃えても消えないのだ)

 

↓人間いつ何があるかわからないので参加しています↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ