全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

流行りの歌も歌えなくてダサいはずのこの私の話

私はテレビを見ない

そう言うと何故か「テレビ見ないアピール?」とよくわからない事を言われる

 

テレビ見ない事をアピールしたところで何のメリットもない

学生時代から周りに頭いい人しかいなかったからさ~とでも言って『高学歴アピール?』とでも言われるのはまだわかる

(私は高学歴ではない)

 

テレビ見ないアピールって何なんだろうか

テレビを見ない事が高尚な事なのだろうか

テレビ見てない変わりにずっとネットで姑の悪口ばっかり書いてるよ!という人でもテレビを見ている人より素晴らしいとでも言うのだろうか

(私の事ではない)

 

今はただ単にインターネット娯楽が拡大していて地上波テレビだけに偏らなくなっただけだろう

テレビを見ていなくてもネット配信などで動画を見ている人はたくさんいるだろう

ネット配信は良い、月額数百円で好きな時に好きな映像が見られてCMもない

まぁそれすら見ていないのだが

 

というのもドラマや映画が年々苦手になってきている

ドラマは『毎週見なければいけない』という強制的な感じがどうにも面倒

映画は『2時間見なければいけない』という(以下略)

 

つまりは面倒なのだ

録画して少しずつ見ればいいのに

という話になるのだが、とにかくそれすら面倒なのだ

見たいものがない以前に何を放送しているのかすらよくわからない

 

そんなわけで、流行りの俳優や音楽がまったくわからない

ネットニュースは見るので名前だけは見聞きした事があるものの、それ以上は知らない

 

先日知人と話をしていたら喜々として言われた

「逃げ恥見た!?」

逃げ恥という名称は知っている、流行っているという情報も見た

でも内容や出演者の詳細はよく知らない

とりあえず

「あー流行ってるよね、見てないけど」と言うと

ものすごくがっかりされた

そのドラマの話がしたかったようだ

 

見ようが見まいが個人の自由なのに、何故か申し訳ない気持ちになった

悪い事なんて何もしていないのに

一方的にがっかりされても困るのだ

 

音楽に関してもそうだ

音楽を聴く習慣がなく、上記の通りテレビも見ないので流行っている音楽がわからない

何となく団体名は知っている程度の知識しかない

知り合ったばかりの人にたまに

「どんな音楽聴く?」と聞かれる事がある

ただの話題の提供というか雑談なのだが、それに答えられないのも少し申し訳ない気持ちになる

 

なんだかとっても無駄な『申し訳ない気持ち』を浪費している気がする

 

だからと言って自分自身が当たり障りのない話題を提供しようと思ってもニュース時事ネタぐらいしかない

それでは会話が盛り上がらないのではないかという罪悪感すらある

 

まったく、コミュニケーションは難しいったらありゃしない