全然丁寧じゃない暮らし

面倒な事は何もしたくない

持たない暮らしにスピリチュアル的なアレは感じていないと言う話

本屋に行くと沢山ミニマルライフ系の本が売られている

断捨離が出たした10年ぐらい前と比べ物にならない位の関連書籍が販売されている

雑誌でもよく特集されている

 

特に主婦向け雑誌なんかの表紙によく書いてある

『片付けをすれば人生がハッピーになる』

みたいな文言

 

私はそういう文言にあまり心は惹かれない

 

スポンサーリンク

 

 

10年の間に引っ越しを4回ほどして身の回りの物をかなり整理した

だが、それによってハッピーになったかと言われると微妙だ

 

コンパクトカーで引っ越し出来たのは良かった

あとは片付け掃除が楽になったぐらいだ

それがハッピーだろうと言われればハッピーなのだが、多分本が言いたいハッピーの種類とは違う気がする

 

物を捨てたからと言ってお金が貯まったという事もない

恋人が出来たわけでもなければ、宝くじが当たったわけでもない

病気が治るわけでもないし、足は臭いままだし頭髪も薄いままだ

トラブルが減ったという事もないし、身の回りにいる嫌な奴は嫌な奴のままである

 

身軽な方が良いという事には違いないが、持たない暮らしこそ善!最高!幸せ!!後世も幸せ!!みたいな信仰心は全く無い

 

自分が楽するだけの道を選んだだけだ

引っ越し面倒

片付け面倒

ごちゃごちゃしてると視覚的に疲れる

 

それだけだ

 

シンプルライフとは少し違うかもしれない

主婦らしく、少々の不便を工夫と努力でなんとかしようという気はない

 

階段を登ってくれるルンバの開発を待っている

フリーズドライと缶詰の健康的完全栄養食が開発されるのを今か今かと待っている

DIY?作るぐらいなら無くて良いわ

 

という主婦力の低さには定評がある私だ

占いも信じない

根拠のない事はだいたい嘘だと思っている

 

そういう事に楽しみを見いだせる人の方がきっと何でも楽しく感じられるのかもしれない

ひねくれ者にスピリチュアルは向いていない

 

ミニマルライフは人には薦めない

 

だが、このずぼらライフはそれなりにハッピーである(結局ハッピーなんかい)

 

↓ゴリラの消しゴムが一個行方不明・・・脱走中↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ